KIRIK スタッフブログ

2016年4月 3日 日曜日

日曜日もやってますか?

こんにちは。

KIRIKの有家です。

「日曜日もやってますか?」

これ、よく問い合わせで聞かれるんですが、
「日曜日もやってます!基本的には!」
ってのが答え。

不定休なんですよ。

気分で休んじゃう。

気分で・・・

ってのは嘘で、
セミナーだったり、特別な用事があるときは、
お休みさせていただいてますが、
基本的にはやってます。

そのうちお休みにするかも。

まだ、体力が持ってるからフル活動だけどね。

だから、骨盤カウンセリングの予約もガンガンしてね。

★本来、こんなことする必要はない★
本来、僕が骨盤カウンセリングをする必要はないんだ。

ただ、かなりメディアによってバイアスがかかってる感じがあるし、
きちんと、骨盤を正してくれている
セラピストさんが少ないんじゃないかって感じてるからやるだけ。

このキャンペーンをやったからって、
本来、僕にはなんにもメリットなんてない。

ただ、忙しくしてしまうだけなんだ。

だから期間限定。



★そんな直に言わなくても・・・★
「そんなにズバリと言わなくても・・・」
「一応、商売なんでしょ?」って人もいる。

でも、じゃあ
「みなさんのために!」とか
「悩み解決をします!」ってのもどうなの?

それは、僕が僕に誠実じゃない

僕自身が、そんな変な摩擦を起こす必要はないよね。

そんな言葉、偽善じゃない?

僕の本音は「面倒くさい」
でも、現状が気に食わないからやる理由がある。

ただ、それだけだよ。



★そんなんじゃ、適当にならない?★
適当にするつもりは全くない。

基本的に僕はいつも「緩く全力」

上記したようにやる理由がきちんとあるんだ。

適当になんてやってられない。



★骨盤カウンセリングをする理由は沢山ある★
骨盤カウンセリングをやる理由は沢山あるんだけど、
このキャンペーンをやるきっかけになったのは、
後輩の言葉なんだよね。

「会社が仕入れてきた骨盤矯正を
なんの理解もなくやってる」

「すぐにズレちゃうから稼げるんですけど、
骨盤ってこんなに簡単にズレちゃうもんですか?」


まぁ、すぐにズレちゃうような商品だから
稼げるんだろうけどね。

でも、それって、みんなの期待を裏切ってない?

誠実なのか?

★本当はすぐにはズレないの?★
僕の経験上、一度整ってしまえば、
余程のことがない限り、しばらく持つよ。

3ヶ月とか、6ヶ月とか、長いと1年とか。

定期的なチェックは必要かもしれないけどね。

ちゃんとやれば骨盤はなかなかズレないし、
骨盤矯正は稼げないよ。


だから、僕には何もメリットがないって言ってるんだ。



★信じていいの?★
信じるも信じないも、あなた次第だよね。

そんなもん、やってみなきゃ分からない。

足ふみして、なかなか行動に移せないなら、
今、本当は骨盤に対して悩みがないか、
それほど、優先度が高くない問題で
ただ周りに流されてるだけかもしれない。


だったら、放っておけばいい。

放っておけるんならね。

では。




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 KIRIK 刈谷はりきゅう接骨院 | 記事URL | コメント(0)

2016年4月 2日 土曜日

無駄な時間を過ごさないで!

こんにちは。

からだコンサルタントの有家颯佑です。

来月で、KIRIKは開院4年目を迎えるんだよね。

3年やってきて思うのが、
刈谷はマジで難しい。

それは置いておいて・・・

今日は、無駄な時間を過ごすなって話。

時間=命だよ?

二度と取り戻せないんだ。


★無駄はしないでほしい★

骨盤カウンセリング期間中だから、
骨盤矯正に関連して書くけど、
足繁く骨盤矯正に通っている人がいたら、
教えてあげてほしい


「それって無駄じゃない?」って

骨盤のズレなんて、
絶対に再検査を含めて2、3回で解決することだから。

そのお金と時間を、是非、自分たちのことに使ってほしいって思う。

僕たちになんて、そんなに割かなくていいから。

僕たちの顔を見ている時間が一番無駄な時間だからね!

問題は起こらないほうが良い。

そんなの決まってるじゃんね。


★骨盤がズレる原因って何?★


骨盤がズレるってのは、実はそうそう無い話なんだ。

整体師はよく、骨盤を家の土台に例えるけど、
家の土台がそう易々とズレてたまるかってんだ。


骨盤っていうのは、からだのあらゆる組織が関連してる。

結局、全体的な観点から見ていかないと、
骨盤の調整はできないんだ。

簡単に言うと、骨盤にかかる影響ってのは、
骨盤自体の問題よりも他の組織の問題の方が遥かに多いってこと



★骨盤の動き★
よく骨盤が開くとか、骨盤を閉じたいなんて話が出るけど、
骨盤が開いたり閉じたりするのは、生理的な動きじゃないんだ

生理的ってどういうことかって言うと、
日常生活上でで出るズレ方に開くも閉じるもないってこと

開く閉じるってのは、
強くぶつけたとか、そういう外傷で起こったズレ方なんだ。


★簡単に問題は特定できない★
骨盤の問題を特定するのは困難なんだよね。

足の長さの違いだって、
骨盤のせいだと断定することはできない


足の長さをチェックして、
骨盤にパッと触れて
「骨盤ズレてますね!矯正しますねヽ(´▽`)/」って論外。


だって、触って分かった骨盤のズレた傾きと、
足の長さとかの周りの環境だけでは、
骨盤のズレは予測はできるけど断定はできないから。

パッと骨盤を触った時の形状や足の長さと、
全く逆のズレ方をしていることなんて日常茶飯事にある


下手すると、整体で骨盤を逆に調整されてる可能性だってあるんだ。

★そこで...★
骨盤カウンセリングを4月いっぱいやることにしたんだ。
本当に期間限定。

なんで期間限定かって、僕は特定の問題だけを考えるのが好きじゃないから。

初診の場合は
初診料1,000円+施術料2,000円で考えてる。

2回目からは通常通りね。

是非、問題を特定して、無駄な出費や時間や人脈といったコストを最低限に抑えてもらいたいな。


★本当に無駄はするな!★

1回1万円の骨盤矯正に週一で通ってるとか、
毎回、接骨院で骨盤矯正してるとか、
本当に無駄だから。

それ、問題が取れてないからね

その辺は特に考えていかないと、
セラピストに「骨盤はズレやすいですからね」
って言われて、納得してる場合じゃないよ


では
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 KIRIK 刈谷はりきゅう接骨院 | 記事URL | コメント(0)

2016年4月 1日 金曜日

健康にフォーカスしよう!

こんにちは。

KIRIKの有家です。

4月に入りましたね。

新しい年度を迎えてしまった・・・

どうかな?

環境が変わったりする人もいるだろうし、
みんな大変なんじゃないかな?

そんな状況で辛い想いをしている人がいたので、
今日は、健全にフォーカスしようというお話。



【病変にフォーカスしちゃダメ】
多くの人は不調や痛みにフォーカスしてしまうよね。

不調や痛みにフォーカスして、
原因を探っていこうとするってことは、
不調を感じることや、痛みを感じることにフォーカスしていくのと
同じ
ことになってしまうから、どんどん辛くなっちゃう。

逆に健全にフォーカスすると、
楽に楽しく生活できることに注目していくので、
そうなれるようにしようって解決の方向に視点が向く。

とは言っても、不調や痛みにフォーカスしていくのは、
原因を探そう探そうとしてる行為だから、大事なことなんだけど、
あまり長期化していくと、ストレスを積み重ねてしまう
大きな要因になっちゃうわけだ。

早期に原因を見つけて、
改善に向かうように仕向けていかなければ、
どんどん深みにハマっていってしまうし、
抜け出せなくなってしまう。

『この痛みを改善しよう!』って一見ポジティブなフォーカスも、
痛みがある前提だから、痛みをみてしまうんだよね。




【健全はその辺に落ちている】
健全っていうのは、ワクワクだ、愛だってやつ。

目を瞑って、ゆっくり呼吸してるだけでも、
安らぎを感じたり、楽しくなったりするんだから、
健全なんて、そこかしこに落ちてるわけだ

健全っていうのは、意図して見ていくものではなく、
常に自分に降り注いでるポジティブなものなんだよね。

痛みや不調を見るっていうのは、
その当たり前のようにある、
健全にフォーカスしていくことを妨げてしまう


オステオパシーでは、病変を見つけることが大事ではなくて、
問題を見つけて、健全がどのようにして、からだの問題を取っていくのかを
観察していくことが大事なんだ。



【台風の目を消せ!】
だから、オステオパシーは健全に治療をさせていく。

健全=病変じゃない。

台風に例えると、
風が吹いて、トラブルが起きているところが
病変の場所なんだ。

風が吹いてるのに、トラブルが起きているところの処理をしても、
風が止んでないから、次のトラブルが起きてしまうよね。

じゃあ、オステオパシーは何をやっていくかっていうと、
この台風の目を消してしまえば、
風は止んでしまうので、問題は自然と無くなっていく
って考えるんだ。

病変には注目しないんだよね。

これは、沢山ある整体との大きな違いじゃないかな?



【生活もそうなんだ】
日常生活でもそうだけど、何か問題が起きたときに
問題に注目しすぎるとドツボにハマる。

どうやったら、楽になっていくかに注目すれば、
解決していく方法を探していける。

後は行動して、ひとつひとつクリアしていくだけ

健全にフォーカスすることは、
本当にポジティブだと思う。

僕は、普段からこうやってものを考えるようにしてるから、
あまり、落ち込んだりしないんだけど・・・

ちょっと試してみて!

何か違ったら教えてください。

では

......................................................
【4月限定】骨盤カウンセリング
これを見て

骨盤カウンセリング
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 KIRIK 刈谷はりきゅう接骨院 | 記事URL | コメント(0)

2016年3月31日 木曜日

骨盤矯正を考えてる方へ

こんにちは。

KIRIKの有家です。

さて、LINE@の友だち申請は、
今日で、一時的に打ち切ろう
かな?と思ってる。
(って言っても、多分クリックすれば入れるけど・・・)

人数が、ある程度揃ったから、
明日から動かそうかなと思ってるから。

ちょっと過激なプレゼントもお渡ししますので、
興味ある人は入ってね。

友だち追加数

今、もう登録している人は、
明日プレゼントを配信するからね。


それで、僕のことを嫌いになるようであれば、
構わず退会してよ。



【期間限定企画!骨盤カウンセリング】
さて、先日あげた骨盤カウンセリングなのですが、
ちょこちょこお問い合わせが来てる。

これね。

骨盤カウンセリング

まだ、迷っている人は早めにご連絡を!

4月だけだからね!

料金は初診料込みの3,000円ポッキリ。


電話口で必ず
『骨盤カウンセリング希望』と伝えてほしい。



【よくある完全無痛ってどうなの?】
問い合わせの中で、
「ボキボキやるんですか?」って問い合わせがよくある。

確かに、痛いのはヤダよね。

でも、ボキボキってのも、本当は痛くない。

痛いってのは思い込み。

施術者の技術の問題じゃないかな?

で、ボキボキに対してのマイナスイメージって強いし、
それをネガティブに謳ってるのもどうかと思うわ。

だって、そもそも、手技っていうのは
患者さんが選ぶわけでもないし、
術者が選ぶわけでもない


からだが選ぶんだから。

術者が手技を選ぶってのは、
『エゴ』
だよ。

痛くないに越したことはないんだけどね。



【一度、怒鳴られたことがある】
そう。

一度、ボキボキってのをやって怒鳴られたことがある。

痛くはなかったんだって。

完全にはなから、その人に
「ボキボキはしない」って思い込みがあって、
1箇所ピンポイントで矯正した瞬間に怒鳴られた。

「ボキボキしないって聞いたから来たのに!酷い!」って。

紹介してくれた人は、ボキボキしなくて良かっただけ。

それだけのことなんだよ。

その後、症状は改善してたんだけど、
まぁ、怒ること怒ること・・・

ってか、その時にふと
「いや、あんた何が目的で来たの?」って
思っちゃった。

ボキボキって矯正をされるっていうのは、
目的を見失わなきゃいけないくらいの問題だったんだろうか?


僕も悪いところはあったにせよ、
それって、どうなのかな?



【何が言いたいの?】

骨盤カウンセリングを受ける人に
先に伝えたいのが、
骨盤を矯正するために、どんな矯正法を用いるかは、
その時、その時で違う
からねってこと。

僕は、基本的にルーチン作業で
からだが改善していくとは思っていない。

だから、毎回やることが変わる。

それは認識しておいてほしいんだ。

では

P.S
無痛整体を否定してるわけではありません。

友だち追加数
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 KIRIK 刈谷はりきゅう接骨院 | 記事URL | コメント(0)

2016年3月29日 火曜日

読むだけで、骨盤矯正がズレる理由が分かる。

こんにちは。

KIRIKの有家です。

そろそろ4月になるね!

どうかな?

お子さんの入学式や入園式、
新しい職場環境に変わる人、
色々な人がいると思うんだよね。

体調を崩しやすい時期でもあるので、
気を張って生活をしてるんじゃないかな?

体調には気をつけてね。

で、そんな中で、やっぱり体型や姿勢を気にして、
「骨盤が気になる~!!」って人が増えてるんだよね。

だから
「骨盤カウンセリングを復活させます!」



【骨盤カウンセリングとは】
確か、去年の4月にも、骨盤カウンセリングをやったんだよね。

その時は、
「他の治療院で、ずっと骨盤がズレてるって言われる」とか
「骨盤がズレてるんだけど、一向に良くならない」とか
そんな人が多いからってことでやったんだ。

骨盤矯正って一言で言っても、
骨盤がズレる原因っていうのは様々。

だって、骨盤って色んな構造がくっついてるんよ。

骨盤のズレが骨盤じゃないなんて
よくあることさね。

「他の院で骨盤矯正を勧められたけど、
本当に骨盤がズレてるの?」
って話も沢山聞くわけ。

僕の経験上、骨盤ってのは、きちんと矯正できていれば、
そうそうズレるもんじゃないんだ。

何回も高いお金を払って、骨盤矯正に行っている人がかわいそう。

だって、時間もお金も人脈も損してんだぜ!?

本当にそれで良いの?


【骨盤カウンセリングでは何をするの?】
骨盤カウンセリングは、本当に骨盤に問題があるのかどうかを
見極めていこうってことなんだ。

「骨盤がズレてますよ」って、
施術者のエゴみたいな場合もある。

骨盤を矯正したって、すぐにズレちゃう理由はからだだけの問題じゃない。

施術者が「すぐにズレるから」って思ってたらズレちゃうよ。

だって、骨盤がすぐにズレるって現実しか持ってないんだもん。

それか、施術者が骨盤に対しての知識がないで、
技術だけを持っているかだね。

頻繁に骨盤矯正を勧めてくる施術者は
かなり疑ってかかった方が良い。

骨盤矯正って、沢山検索されるキーワードなんだけど、
骨盤矯正って、そんなに頻繁にするもんじゃないよ。

そんな頻繁にするもんじゃないものを、
そんなに頻繁にしなきゃいけないってのは、
ちょっとオカシイでしょ。

骨盤に問題があれば、骨盤を矯正して、
骨盤に問題がなければ、骨盤以外の問題から
骨盤の問題を取り除いていく。


それが骨盤カウンセリング。

「見極める!」

【骨盤カウンセリングの料金は?】

そんなに骨盤に時間やお金を割いても仕方ないわけだから、
骨盤カウンセリングの料金は、安くする。

で、頻繁に通院しなくても良いことも約束する。

通常の診療が
初診料1,000円
施術料5,250円
の6,250円なんだ。


それを今回は期間中だけ、
初診料1,000円
施術料2,000円
の3,000円だけでやらせてもらうよ。


半額以下だね。

2回目から継続していく場合は、
普通の施術料金でもらうけど、
通院回数とかを考えたら、通常料金でも、
そんなに高くはないはず。

で、この機会に、
産後の骨盤矯正とかを考えてる人も来て欲しい。

ってのは、骨盤矯正だけで、
そんなに、時間やお金をかけて欲しくない一番の人が
産後の人たち
なんだ

その時間やお金をこどもと一緒にいる時間に使って欲しい。

新しい命と一緒に過ごす時間って、
大変だけど、かなり楽しいでしょ?

僕らに時間を使うの勿体無いよ。

【前回の骨盤カウンセリングの感想】
ここで、前回のカウンセリングを受けた人の声を
紹介させてもらうね!
............................................................................................................
(1)
骨盤だけでなく、からだ全体の声を聞いてくれるよ~!

凄かった!
とても眠くなり、ぐっすりと寝れて、アドバイス通りしてみたら、
腸も動いて、便通も良くなった!
............................................................................................................
(2)
メディアで検索すると、骨盤矯正ってキーワードが出てくるけど、
ブログを読んで、一般の骨盤矯正と違うなと思って、興味をもって
カウンセリングを受けてみたけど、からだの安定感が全然違う。

不要な骨盤矯正を受け続けているかもしれないと感じたら、
一度カウンセリングを受けた方が良いと思う。
............................................................................................................
(3)
産後で、歩くのがしんどかったし、
その後、歩くのも辛く、寝るのも辛かったけど、
1年ぶりにどちらも良くなった!
............................................................................................................
などなど、沢山の声をもらったよ。

嬉しいね。

【骨盤カウンセリングの期間は?】
前回は2週間も時間がなかったんだ。

でも、今回は4月1日~4月30日の
1ヶ月いっぱいをキャンペーン期間にするよ。

実際、前回のキャンペーン中に都合がつかなかった人もいるからね。

今回は、長めにやる。

今日から、予約受付ね。
「骨盤カウンセリング希望」って
電話口で伝えて欲しいんだ。

で、メールでの予約は受け付けないからね。

もう月末まで、予約が入り始めてるから、
早めに予約をしてほしいんだな。

【追伸】
LINE@で健康情報とかを発信していくようにするよ。

4月1日からの予定。

セミナーの予定とかも、ブログじゃなくて
こっちに発信していく予定だから、
興味がある人は、ここに入って欲しいな。

友だち追加数
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 KIRIK 刈谷はりきゅう接骨院 | 記事URL | コメント(0)