KIRIK スタッフブログ

2015年4月 3日 金曜日

姿勢ってめちゃ大事ですよ!

こんにちは
KIRIKの有家です

桜が綺麗ですね!
でも雨なのが嫌ですね


最近、姿勢指導にハマってます

例えばロードバイクのタイヤに空気を入れて
構造を機能をさせるのに十分な状態にしたのに
ガタガタのオフロードを走ったら
直ぐにタイヤがダメになりますよね

それと同じで
きちんとバランスの取れる状態を
施術の中で作っても
普段から意識する姿勢が悪ければ
問題は再発してしまいます

せっかく構造的に内臓を治療しても
生活パターンや食事を正さなければ
同じ事を繰り返します

そういう意味では身体に起きうることは
完全に自己責任ということになります

普段から自分で責任を取る一環として
姿勢指導をさせていただいてますが
治療前に一度きちんと意識してもらうと
痛みが完全に消えてしまう人もいる位で
意外と強力な治療ツールになっています


日頃から良いと思っている姿勢が
実は痛みの元だったり
お腹の出っ張りになってたり
お尻が大きく見えるように見えたり

スタイルや老いにも
大きく繋がっているんですね

で、面白いことに
「姿勢が良いってよく言われます」とか
「姿勢は悪くないと思います」と言われる方ほど
実は姿勢がズタボロだったりします

姿勢は筋肉や骨格だけの問題じゃないです
人間の身体は沢山の組織が統合された
『ひとつのユニット』ですので
簡単に戻すのは難しいんですね


で姿勢や体型など健康に関することは
生活上でとてもパワフルなリソースになります

例えば太ってたり痩せ過ぎたりで
顔色が悪くて姿勢が悪い人が
健康食品の話をしたって
誰も話を聞きませんよね

健康食品だけでなく
何をしても説得力はなくなります

メラビアンの法則でいうと
身体の使い方はコミュニケーションの中で
最も影響を与えるものです

パワーです

なので是非良い姿勢の作り方を
覚えていただきたいと思っています






ここまで書いておいて何ですが…

今すぐできる簡単に姿勢を取るためのステップ
を書こうと思いましたが

長くなりましたし
口で教えて実践してもらうのは簡単なんですが
文章にして細かく伝えていくと
膨大な量になるので面倒くさくなりましたw

一度覚えてしまえば簡単に習慣化できるので
気になる方は気軽に聞いてくださいね!

では

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 KIRIK 刈谷はりきゅう接骨院 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

大きな地図で見る〒460-0022
愛知県名古屋市中区金山2丁目10-2 セジュール金山701号
ホームページを見たとお伝えください 0566-45-6369

お問い合わせ 詳しくはこちら